So-net無料ブログ作成

そうだ京都にいこう [日常]

なんだかんだで寝るのが2時近くになり、起きられるのか非常に不安になりながらも、
ギリギリに目が覚めて、みんなのケージにそっとちんげん菜を放り込んで
(全員熟睡してたのに、ぷてらさんだけ起きて走り込んできました。やっぱりニュータイプ・・・)
慌てて旅行へ出発!!

ギリギリすぎて、夜明け前に家から駅まで全力疾走でした・・・(苦笑)
でもその甲斐あって無事に間に合った!!!!のですが。
なにやら新幹線の改札口がごった返してました・・・[たらーっ(汗)]

ま、まさかこの時間にラッシュ並みに大混雑してるの!?
新幹線でこれなら、京都ついたらどうなってるんだ・・・!!?[がく~(落胆した顔)]
と一瞬引き返したくなったのですが、よく見たら駅員さんがメガホン持って叫んでました。

人混みをかき分けて聞きに行ったら。

「現在、品川駅から小田原駅間で停電のため、運転を見合わせてます!
原因は確認中です!再開時刻は不明です!!」


なぁんだ。新幹線が混んでるせいじゃないのね~~。よかったε-(*´ω`*) ホッ
って。ちょっとまって。
全然よくないだろうwwww

とりあえず、友人とは新幹線ホームで待ち合わせていたため、
改札口で落ち合うように急いで連絡を取り・・・。

無事に合流できた頃には、原因や再開予定の見通しの連絡がありました。
どうも、新幹線の上に人が登って感電したとか・・・なんだそれ・・・。
命に別状はなかったようで何よりですが、なんだか遠出するときはトラブルに見舞われる確率が
とても高いような気がします。。
以前も急病人の看護で新幹線が止まったり、線路内の人立ち入りで新幹線が止まったり・・・。
新幹線って意外とよく止まるものなのですかね・・・[たらーっ(汗)]

幸い、お昼ごはんの予約は取っていなかったので、「もうこうなったらまったり行こうか~」と
友人とのんびりしていたのですが、一刻も早く着きたいと駅員さんに頼んでる人がたくさん
いらっしゃって、駅員さんも乗客のみなさんも、とても大変そうでした。



時間は遅くなったけど無事について、外にでてみたら寒いけど、とっても良いお天気[晴れ]
友人が見つけてくれた湯豆腐屋さんに行ったのですが、ちょっとお昼の時間がずれたこともあって、
ゆったりいただくことが出来ました♪

image3.JPG

高校の修学旅行でも湯豆腐をいただいたのですが、その頃は
「なんで旅行に来たのに豆腐なのーー!?肉を食べさせろーー[ちっ(怒った顔)]」と
大ブーイングしてましたが(苦笑)、いま食べると本当に美味しくて、
湯豆腐の良さがわかるくらい年取った大人になったんだなぁ~となんだか感慨深いです・・・w


ごはんの後は、祇園へ行ってお買い物と八坂神社へ。
八坂神社ではちょうど神前式を挙げている花嫁さんが[ぴかぴか(新しい)]とっても綺麗でした~~(*´艸`*)


お買い物は、最初から散財は覚悟の上だったのですが(笑)、予想以上の誘惑が。。。
何故かカメグッズがたくさんあって、嬉しい悲鳴をあげっぱなしでしたww




夕食は友人の苦手な食べ物を考慮して京野菜のイタリアンのコースにしたのですが、
ちょっと時間があったので二条城でも寄っていこうか~と思ったら・・・。
軽い気持ちで覗いてみようと思ったアートアクアリウムが1時間半待ちの大行列!!!!
有名なイベントだったのですね~~~。全然知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ごはんの時間に間に合わなくなるため諦めて引き返したのですが、
東京でも開催するみたいなので、いつか行ってみたいです[るんるん]



image4.JPG

夕飯も、どのお料理も、とっても美味しかったです。
少食な友人が色々わけてくれたので、思う存分食べまくりました・・・あはは・・・。
「どこにそんな食べ物が入るの!?」と本気で驚かれましたよ。。
これでお肉にならなければ言うことなしなんですけどね。。。[たらーっ(汗)]


宿泊は、京都市内ではなく大津に取ったので、翌日目を覚まして窓の外を見たら、
目の前一面に琵琶湖が!!!!

image2.JPG

感動でした~~思わずチェックアウトの時間までホテルに居ようかと・・・(笑)
でもこの日は一番の旅のメインが残っていたので、朝ごはんを食べて早々にチェックアウト。

そして、今回の旅の目的地、鈴虫寺へ!!!


このお寺は、建物の中でたくさんの鈴虫を飼育していて、一年中鈴虫の鳴き声を
聴くことができます。
とても綺麗な音色で心が洗われました[ぴかぴか(新しい)]
が、しかし、この間のとんぶりの影響か、木製ケージに沢山いる鈴虫を覗いて
とっさに「おおー餌がいっぱい!!」と思った、罰当たりなわたくしです・・・。

お茶をいただきながら住職さんのお話を聞くのですが、
深いお話ばかりでたくさんのことを気付かされました。。

「人と比べることは、自分で自分に苦しみのラベルを貼る(苦ラベル)ことだから、
 あるがままの自分の心を素直に受け入れ、自分の速度で幸せに向かって歩くこと。
 そのためには自分の心を磨く必要があること。」

実践し続けることは難しいですが、常に心に留めておきたいと思います。


ところで、このお寺は、お地蔵様がひとつだけ願いを叶えてくださる、ということで有名なのです。
お地蔵様は草履を履いているので、歩いて家までお願い事を叶えにきてくれるため、
お祈りするときは、お守りを手に持って、自分の名前と住所を心の中で唱えます。
わざわざ来てくれるなんて、やさしいお地蔵様ですよね~(´∀`*)ウフフ


一緒にお礼参りに来れたらいいね~と話しながら、途中でお蕎麦を食べて
嵐山をちょっと散策して京都駅に戻り、これまた大量に色々買い込んで
(お漬物がどれもこれもおいしそうだったんです~笑)、帰宅しました。

全体的にのんびりまったりでしたが、実りの多い、とても良い旅でした[揺れるハート]


image1.JPG

まだ紅葉のピークではなかったのですが、これくらいの方がグラデーションも楽しめて
好きだな~と思います♪




恐る恐る家に帰ると、みんなおとなしく眠ってましたが、どれもちんげん菜が茎だけに。。。[たらーっ(汗)]
みんな、お留守番ありがとう[るんるん]





 

image5.JPG

いちばんちいさいじゅらさんと~
(最近、足をのびーーっとしてごはんを食べてるので、リラックスしてるのかな~と嬉しいです)


image6.JPG

いちばんおおきいなずなさん。


って、バラバラに写ってると、大きさの違いもわかりませんね(笑)
いつか並んで写真とってみよう[ー(長音記号2)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。