So-net無料ブログ作成
検索選択

じゅらさんの食欲 [りくがめ]

ついに、「これはもう、女の仔で確定でしょうね〜」と
病院で言われたじゅらさん。
  
  
  
思えば、最初にお迎えしたぷてらさんは「これはメスだと思いますよ!」と、
いまはもうなくなってしまったGRACEの店長さんに言われたのでした
(男の仔のシルシを出して報告した後も、しばらく信じてもらえなかった…笑)
次の琥珀さんも、「多分メスじゃないかなぁ」ということでお迎え。
まぁでも、オスは幼体のうちはメスっぽい仔も多いから判別は難しいのですよね〜。
  
   
 
  
ちなみにじゅらさんは、当時私はオスを育てたかったので
オスっぽい仔のなかから選んでお迎えしました。 
お迎えしてしばらくして、年末に帰省するために
GRACEさんにお預けしたのですが、その時に店長さんは
「じゅらは間違いなくオスでしょー!」と言っていたのでした。
    
   
   
……黄木さーん、最後まで間違えてましたよ〜〜(笑)
  
   
   
あちらに行った後でお会いしたら、笑い話にしたいと思います(笑)
  
  
  
そんなじゅらさん、2歳半で体重712gです。
女の仔にしては緩やかな成長なのかな?と思うのですが、
とにかくよく食べます。
1500g超えてるなずなさんと同じだけの量をあげても、ぺろっと完食。
「足りないのかな…?」と部屋をお散歩中に追加でおやつをあげてみたら、
オオバコ8枚にグリーンリーフ2枚をモリモリ。
まだ食べたそうにしてたのですが、怖くなってストップしました(^_^;)


チンゲンサイの茎はここまで食べます
            ↓
   IMG_0173.JPG


どれだけあげても足りなさそうにしてるので、
どうしたものかと先生に相談してアドバイスをいただきました。

・レタス系を多めにあげる
→小松菜などをたくさんあげるよりは栄養過多になりにくい。
ただし、カルシウムの添加を忘れずに。

・うさぎ用の乾燥牧草を小さく切って水に戻して、1割くらい食事に混ぜる
→夏は野草で食物繊維を摂れていたけれど、
冬場水分が多い野菜をメインで与えると食物繊維が不足しがちなため。
また、おなかにたまりやすいので腹持ちが良くなる効果も期待できる。
ただし、水でふやかすので栄養は流れてしまうので栄養は他で摂る。



牧草は食べてくれるかわからないけど、
元々便が緩めな仔なので繊維が不足するのは懸念していたのですよね。
ダメ元で試してみようと思います。


   IMG_0125.JPG
寒い冬は嫌だけど、元気に乗り切ろうね♪






    IMG_0095.JPG
ぷてらさんとじゅらさんの身長差?はこんな感じです。
すぐに追い抜かれるんだろうな〜[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

taku

みんな食欲旺盛ですね♪わが家のイシガメは偏食家なのでちょっと羨ましいです、エサを買っても半分以上捨てる事になりますからね(苦笑)

それでもエサに関してはいろいろ工夫されているんですね、あの立派な甲羅はそうやて保たれてるのか、なるほど。

僕も寒い冬は苦手ですが仲むつまじいリクガメの画像にほっこりしました(o^_^o)
by taku (2016-11-16 23:51) 

MIU

takuさん♪

寒くなると食欲が落ちる仔はいるのですが、好物はしっかり食べるので、我が家は皆あまり餌の面での苦労がなくてありがたいです。
偏食さんは心配ですね〜〜(>_<)
ミズガメさんはエビが好き、っていうイメージがあったのですが、やっぱり個体差が大きいのでしょうか?

お仕事帰りや冬でも野草を採りに行ったり牧草のお取り寄せをしたりと、本当に餌に心を配ってるカメ友さんたちが多いので、私はまだまだだなぁ…と反省することが多いですが、自分が出来る範囲で工夫していこうと思います!

明日は特に寒いみたいですから、カメさんもtakuさんもお気をつけてくださいね。
by MIU (2016-11-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。