So-net無料ブログ作成
-| 2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

再開の理由。 [りくがめ]

前回、ブログがHTML形式だから見にくい~~[ふらふら] って愚痴った後に
設定からリッチテキスト形式に変えられると知って、便利便利♪ と喜んでいたのですが
いざそっちを使ってみると、何気なくEnterで改行したら2行分くらい空いてしまって・・・。
「何か変じゃない?」って思ってHTMLを表示してみたら、何故かbrタグじゃなくてpタグが。
そうか。So-netってそういう仕様なのか。と納得したけど、全部書き終わってから一括置換とか
めんどくさいので、何かいい方法ないかなーと思ってぐーぐる先生に聞いてみたら、
「Shift+Enter」を押すとbrで改行されるらしい・・・!

というわけで、改行問題も解決[グッド(上向き矢印)]
っていうか、ものすごく「初めて知りました!いままで知りませんでした!」って気持ちで
いっぱいなのですが、数年前にSo-netでブログたくさん書いてたのに。。
その時の記憶は何処へ。。。。(涙)







前置きが長くなったのでそろそろ本題(笑)

かめさんのイベントが沢山存在するのは知っていたのですが、
実は一度も足を運んだことがなかった私です。

ぷてらさんをお迎えした当初は、関東圏には住んでいたのですが
東京に出るまでに結構時間がかかる場所で、その後もっと都心よりに
引っ越すことが決まっていたので、「引っ越したらたくさんいこうっと」って思ってスルー。

いざ引っ越してみたら、色々あってそれどころじゃなくて結局行かず。
というか、家にいるかめさんたちのお世話も、必要最低限になってましたね・・・。
丈夫といわれる種類だし、みんな大人になってるし、そんな中でも病気もせず元気に過ごしてくれたけど
特にあまえんぼうのぷてらさんには寂しい思いをさせてしまっていたのかな~と反省です。。。




そんなわけで、生活も落ち着いたし、ちょうど大阪に行く機会があったので
ぶりくらに初参戦してきました[るんるん]

かめさんいるかな~、グッズあるかな~。せっかくだから桑の木カルシウム買って帰ろう!
くらいの気持ちで行ってみたら、人が想像以上にたくさんいることにビックリして、
やっぱり有名なイベントなんだな~すごいな~と思って一歩足を踏み入れたところに
へびさんが沢山いて、興味津々(笑)
ぷてらさんたちをお迎えしたグレースさんはリクガメ専門店だし、たまに足を踏み入れる
ホームセンター併設のペットショップレベルでは、なかなかへびさんまでは見かけないので・・。
種類は覚えていないのですが、小さくて色が白いへびさんがすごくかわいかったです[ぴかぴか(新しい)]

生体がたくさんいることに興奮しつつ(←あやしい人)、更に歩みを進めたら
リクガメの存在を知った時からずっと憧れだった、とっても可愛いビルマホシガメのベビーが・・・!!!
(さすがに、最初の仔にビルマをお迎えする勇気がなく、甲羅の模様や顔が好きだな~と思った
ヘルマンをお迎えして、そのままヘルマンが増えていきましたw)
しかもブースの主様は、当時私が一方的にブログを読み逃げしていて、これまた憧れだった方で。。。

死ぬほど悩んだ結果。




        IMG_3933.JPG

お迎えさせていただきました[ハートたち(複数ハート)]
名前は、「じゅら」さんです。
「ぷてら」「琥珀」「白亜」に続き、恐竜シリーズ☆

正直、新しい仔を増やす予定が全くなかったので、こんなに急にお迎えして大丈夫かな・・・。
と自分に対する自信のなさや不安や怖さもたくさんありましたが、でもそれ以上に、一緒に暮らしたい。
っていう思いがとてもとても強かったです。

いままでの仔たちは、ショップ出身や事情があってうちに連れてきた仔だったのですが
じゅらさんは、生まれたおうちで大事に大事に育てられていて、兄弟たちと楽しく過ごしていたのを
私が無理やり引き離してしまうので、申し訳ないな。。。という気持ちもあって。
他にかめさんがいると言っても、完全単独飼育で(ケージの外のお散歩も一匹ずつ)
他のかめさん慣れしてない仔ばかりなので、フレンドリーに接してくれる可能性はとても低いような・・・
少なくとも♂は絶対無理だと思います・・・(苦笑)

でもいまの賃貸生活でビルマさん複数は無理だろうな~~と思いつつ
分譲マンションのチラシに真剣に見入ってしまいました。。。w
持家には全然興味ない派だったのに、私\(^o^)/

すぐには無理だけど、いつかマンションかおうちを買えるようになったら(なるのか・・・・?[たらーっ(汗)]
仲間をお迎えするから、それまでは私で我慢してね!!



         IMG_3961_R.JPG      

「それよりごはん~~~~」
みたいな・・・・?(笑)

サラダ菜とかレタスや空芯菜なんかが大好きで、小松菜やチンゲン菜もパクパク食べてくれて
ノゲシやたんぽぽもOKだけど、ヤブガラシはお口に合わないみたいです。
一口食べたら「え・・・・なにこれ・・・」って感じでフリーズしてました。ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと大きくなったら食べてくれるようになるかな~?




        IMG_3911_R.JPG

 けっこうなやんちゃさん[グッド(上向き矢印)]




        IMG_4022_R.JPG

10月13日の体重は104gでした。

そんなわけで、じゅらさんの成長記録を兼ねて、またブログを始めてみようかな~と思ったのでした。
今度こそ消さないように気を付けます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 


        IMG_3891.JPG

たくさん食べて。たくさん遊んで。たくさん眠って。
元気に大きくなってね[黒ハート]





もういっこ、あたらしくお迎えした・・・・・・



        IMG_4110_R.JPG

加湿器さん[ー(長音記号2)]
前の加湿器を買ったのが8年前で、去年ついに調子が悪くなってしまったので
じゅらさんのためにも、今回はいろんな機種を比較検討して、一番よさそうだと思ったのを買いました。

気化式は冷たい空気が出るのが玉にキズですが、電気代は安いしバクテリア(?)も発生しにくいし
この機種はお手入れも簡単なのでとても使いやすいです[るんるん]

ナノイーでお肌のうるおい効果もあるみたいなので、かめさんたちお肌うるうるになるかな~(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はじめまして。。? [りくがめ]

もう何年前になるんだろう。。。
ヘルマン飼育ブログを、成長記録 兼 日記みたいな形でつけていたのですが
プライベートが忙しくなってずっと放置してしまい、そのうちログインIDとパスワードを忘れて
ログインすらできなくなって(酷)、どうしようもない感じでさらに放置してたのですが
このあいだ偶然、引っ越しの時に昔の手帳を発掘して懐かしくてパラパラみてたら
ブログのIDとパスワードをメモしてあって、ォ━━(#゚Д゚#)━━!! と思ってログインしてみたところ
ブログペットに日記を占領されてたので、ちょこっとなんとかしようとしていじってたら、何故かブログごと全消去。。。[たらーっ(汗)]

そのままそっと閉じたのですが、思うところあって、新しいブログを立ち上げてみました。
ちなみに、ブログから遠ざかってた間もヘルマンズはみんなマイペースに元気いっぱい[ー(長音記号2)]

飼い主は、色々ありすぎて(おもにプライベート)、一時は人生どうしようかと思い悩んでましたが
やっと最近は落ち着いて平和にかめたちと過ごしてます~[るんるん]


以上、需要があるのか謎な上に、簡潔すぎてよくわからない近況報告でした~~。



あ、かめの紹介を忘れてました。

2006年にヒガシヘルマンの「ぷてら」(♂)を町田のグレースさんからお迎えして、
翌年に同じくグレースさんで「琥珀」(♂)、さらに「白亜」(♀)をお迎え。
そして4年前に、別のおうちで飼われていた女の子をお迎えして、「なずな」と名付けました。
気付けばいつのまにかヘルマン帝国・・・・!!!

ペア2組なのですが、完全単独飼育のせいか?女の子が抱卵したことはありません。
実は、私が気づいてないだけだったらどうしよう。。という疑念がないわけではないのですが、
むか~~しなずなさんが何度か後ろ足ホリホリしてるのを見かけただけで、それ以降
抱卵してそうな行動をとってるのを見たことないし、卵自体も見たことないし。。。
きっとないはず。多分。

単独でも無精卵を産むようだったら繁殖も視野に入れて。。と思っているのですが、
我が家は毎年平和です(´-`)




でも、ちゃんとその可能性も考えておかないとな~~~と思って
これまたさぼりまくってた体重測定なんてものを久々にやってみました。。。

前に使ってたPCが壊れた&ブログ消滅のせいで、以前の体重がさっぱりわからないのが悔やまれます。。
(ちゃんとPC以外にも記録をのこしておかなかったことを大反省[たらーっ(汗)]


まずは、一番おおきいなずなさんから~~。

IMG_4028_R.JPG

あ れ・・・・・・・??

前はかったとき、1kg余裕で超えてましたよね!!?[あせあせ(飛び散る汗)]


と思ったら、

IMG_4027_R.JPG

IMG_4026_R.JPG

めまぐるしく変わる秤の数値。。。w
前肢に体重かけてるのねww

なので、ちょっと申し訳ないけど裏返して量り直し!

IMG_4025_R.JPG

1557gでした[るんるん]



続いて、もうひとりの女の子の白亜さん。

この仔は、ものすご~~くビビり屋さんで、ケージから外にだすと首をひっこめて固まってしまって
あげく必ずおもらし。。。そして、とても小食で全然大きくなってくれない。。。
と、何年も悩みの種だったのですが、いつのまにかビビりもなおってきて、よくたべるようになりました[揺れるハート]

IMG_4029_R.JPG

858g 
もうすっかり男の子たちを抜いたね[ー(長音記号2)]



次に、琥珀さん。この仔も以前は偏食気味だったけど、最近なんでもよく食べるようになった。。。
割には、大きくならないのはなんでかなぁ[ふらふら]

IMG_4036_R.JPG

482g
目指せ500g!がんばれ琥珀さん!



最後はぷてらさん~。
この仔は昔から変わらず、一度も食欲がおちたことがないし元気がなかったこともない、超!健康優良がめ[グッド(上向き矢印)]
そして相変わらず、寝るときは私のベッドが定位置ですw


IMG_4031_R.JPG

他の仔たちみたいに裏返したら、ものすごい勢いで首を横にぴょこぴょこ振って、ちゃんと量れない。。[たらーっ(汗)]

なので普通に量ってみました。


IMG_4033_R.JPG

なんかへっぴり腰になってますよ。。。ww

そんなぷてらさんは537g
うーーん。やっぱり、もうちょっと大きくなってくれたらいいなぁ。。。




それにしても。
So-netのブログって、こんなに書きにくかったっけ・・・・。

タグで写真とか絵文字が表示されるから、イマイチどう見えるのかつかめなくて
記事を見るにも毎回一時保存しなきゃいけないし。

長年離れてたせいでブログの書き方もすっかり忘れてしまって、慣れるまでちょっと大変。

 ・・・と思ったら、設定で変えられたことに記事投稿してから気づいた!!!

これで次から楽になる~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

-|2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。